2013年4月5日金曜日

人形寺

お人形の供養に行ってきました。

よーく見るとひとつひとつ着物や表情が違って、不気味さより美しさを感じました。



お面コーナー。
般若とか、オカメも怖いけど、どこかの部族の怒ってるようなお面が一番気魄を感じる。
こういうのって、どんな時に欲しい!!ってなるんだろう。
いまいち部屋に迫力が足りないなって時とか?

そういえば、マレーシアで産まれた幼なじみの家にもこういうのと、裸の女の人の皮の絵があったけど、彼女は現在、総理が結婚式に来るくらいの立派な家に嫁いで行ったので、案外これのお陰?!かなんて思ってみたり・・・

だるまと七福神。
ちょうどこの前、夫から突然、七福神の名前を答えると言う課題を与えられたけど、毘沙門天、大黒天、戎さん、弁財天、布袋さん・・・・・・・・ってなって、福禄寿氏と、寿老人氏は分からなかった。
寿老人なんて、調べてみると南極老人と出てきて、ますます意味不明。そんな四文字熟語初めての感覚!! この中にも南極老人さんはいらっしゃるのか。

踊り子さんたち。これは、確か祖母の家にもあった気がする・・・

こういう感じで、奉納。この日私が持ってきたのは、母が結婚する時に愛媛出身の人から頂いたらしい、ダルマの夫婦とかだったけど(母は大阪出身だけど)、もうすでに同じダルマが箱に入っており、案外メジャーなものだったのねと報告した。

そして一緒に行った友人と、何かに特化した神社は儲かるのではないかと、至極下世話な話になり、淡島神社を後にしました。
儲かる以前に、供養する霊力をまずつけないと!

帰り道に気になった廃墟。
看板にいやらしさを感じなかったので、カラオケ?かなーと中を散策したけれど、点がハートになってるだけのことはあり、列記としたラブホテルでした。
人形寺の数倍怖くて、奥の方に貼ってあった、やらしいポスターを撮る時以外は、夢ちゃんは全く勇気を出さず、私も妊婦と言う立場上こんなとこで破水したくなかったので、逃げ帰りました。

海!空!夢!

あてもなく、ぐるぐるドライブも楽しくって、あっという間に一日が終わる。
尾崎にある、居酒屋さんにて。たらこの天ぷら!撃沈!!

0 件のコメント:

コメントを投稿